近年新たに登場している日本の豪華列車・クルーズトレイン。
クルーズトレインとは観光目的に特化させた周遊型豪華寝台列車の総称とされています。
“走る高級ホテル”とも言われる豪華列車の旅は、海外の富裕層の間でも注目の観光コンテンツです。
数十万円からと高額なものばかりですが、乗車中のラグジュアリー体験はもちろん、通常自力でのアクセスが難しいような日本各地の地域も訪れ、地域独自の魅力に触れられる貴重な機会も、人気の理由の1つとなっています。
日本の豪華列車
JR東日本は「TRAIN SUITE 四季島」、JR西日本は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」、
JR九州は「ななつ星in九州」を運行しています。
大人気過ぎて乗車は抽選制になるものも。。
世界の豪華列車
世界で最も豪華な列車として注目されているのが、Belmond Andean Explorer (ベルモンド アンデアン・エクスプローラー) ペルー
ペルーアンデス山脈の壮大な景色を堪能でき、インカ帝国の古都クスコ、チチカカ湖畔のプーノ、世界遺産に登録されたアレパキに
停車します。南米初の豪華寝台列車と言われ、ライブラリーカーやピアノもあるラウンジカーも備え、自然と古代遺跡の中を走ります。
かつてはただ移動する手段であった夜行寝台列車でしたが、現代はコロナ禍の影響もあり、旅行という非日常を味わえる豪華列車へと
人気も早変わりしています。