2022年12月8日

賢いワインのつきあいかた

ワインは嗜好品です。 高級ワインは骨董品やスニーカーなどと同じようにコレクションしているだけで楽しめる物です。 物によっては1本200万円近くの値段がついています。

 

ワインは嗜好品です。
高級ワインは骨董品やスニーカーなどと同じようにコレクションしているだけで楽しめる物です。
物によっては1本200万円近くの値段がついています。

ワイン投資とは?

ワイン投資という言葉をご存知でしょうか。
ワインは希少性に長ける実物資産で、投資対象としてとても価値があります。
需要より供給の低いワインの値段は高くなります。
ですので、大量生産されるワインよりも、手間がかかり、厳しい規定が法律で定められている
フランスのボルドー地方、ブルゴーニュ地方の高級ワインは主な投資対象に向いているということです。

ワインは値崩れが起きにくい

ワインは実物資産であることと、希少性があるということで値崩れが起きにくいと言われています。
ワインは時間と共に熟成するという性質があり、希少性を高めるためのキーワードとなります。
どんどん本数が消費されていくので、その年のワインの残数から希少性がさらに高まっていくということです。

 

おすすめの投資ワイン

初めてでどんなワインに投資をすれば良いか迷っているのであればフランス・ボルドー地方の5大シャトーのワインをオススメします。
5大シャトーのワインは世界的に有名で、シャトーの名前とビンテージ(生産年)によっておおよその値段が決まります。

フランス・ボルドー地方の5大シャトー

シャトー・ラトゥール
シャトー・ラフィット・ロスチャイルド
シャトー・ムートン・ロスチャイルド
シャトー・マルゴー
シャトー・オー・ブリオン

 

# #